車検お役立ち情報

車検の予約はどうすればいい? 答え:車検は事前に予約が必要です。車検の予約方法や流れをまる分かり解説!

2019年04月09日

もうすぐやってくるオリンピックは4年に一度。では、2年に一度※のビッグイベントといえば……、そう!車検。あなたの愛車もきっと胸ときめかせワクワクドキドキしているかもしれません。でも2年に一度なので、車検のタイミングや手続きはいつもついつい忘れがち。面倒になって「前と同じでいいや」なんて諦めてしまっているそこのあなた!ひょっとすると車検で損してしまっているかもしれませんよ。そこで今回は車検の予約について、わかりやすく解説したいと思います。参加することに意義がある……じゃない、みんな参加しないといけない車検についてせっかくなので楽しく学びましょう。
※新車の場合のみ購入から3年後が車検のタイミングです。

1.車検時期は?いつだったかな?もし車検の時期を忘れてしまったら

一般的な乗用車の車検は2年ごと(新車を除く)。前回受けた車検から2年後に車検を受けないといけません。ディーラーや整備工場からハガキなどで案内されることもありますが、もし前回の車検がいつだったか思い出せないわ、という人も大丈夫!車検証や、車のフロントガラスに貼られているステッカーに「有効期限」が記載れているので、その日付までに車検の手続きを完了するようにしましょう。

●車検の時期

2.車検予約のベストなタイミングは?

楽天車検をご利用いただいている方々のデータを見ると、車検の予約は車検満了日の40~50日前くらいにする場合が多いようです。しかし、少しだけ注意が必要。車検の満了日は新車に場合お車の購入日から起算するので、車がよく売れる時期には車検も混んでしまうことになります。
混み合う時期は2・3月と8・9月、つまり決算月の4月や半期決算の10月に向けて、自動車販売店がセールなどで頑張って販売するので、その時期に車がよく売れ、車検も混み合うというワケなんです。
だからあなたがもしお車を購入したのが2・3・8・9月なら、みんなが車検を意識し始める前のタイミングより少し前がオススメ。早めに予約すると希望日に車検を受けることができる可能性が高くなります。

3.ぎりぎりに予約すると思わぬ出費も!

探しはじめるのがギリギリになってしまい予約が取れないと、車検切れになり追加費用が必要となるケースもあります。たとえば「レッカー代」。車検切れの車は公道を走行することができないので、車検で整備工場や陸運局に持ち込む際には車検する車を運ぶための費用が別途必要になります。また、想定外の部品交換が発生して車検切れになってしまったり、代車がすでに予約でいっぱいだったり、希望条件を我慢したりと、直前の予約になるほどリスクがアップ。選択肢をたくさん持っておくためにも、車検の予約は早いに越したことはありません。

4.どこに車検予約する?~あなたが重視するポイントは?

では、一体どこに車検予約をするのがいいのか?車検の予約先は大きく3つに分かれます。
1:自分で諸々の対応を行ういわゆるユーザ車検
2:ディーラー
3:街のカー用品店や車検専門店、ガソリンスタンド、整備工場
ちなみに楽天車検で予約できるお店は主に3にあたります。
それぞれごとに、その違いや流れを見ていきましょう。あなたが重視するのは、費用?早さ?それとも安心感?

  1:ユーザー車検 2:ディーラー 3:楽天車検
予約前の準備
 
検査項目の確認と整備、必要書類の手配

 
特になし

 
特になし
検査のための予約方法
 
普通車:インターネット
軽自動車:インターネットまたは電話

 
直接電話や来店して調整

 
楽天車検からネット予約
整備 自分
 
ディーラーまたは下請けの整備工場の整備スタッフ

 
整備スタッフ
最終調整や検査 自分で手配
 
整備スタッフ

 
整備スタッフ

経験や腕に覚えのある方以外にとってはユーザ車検は少しハードルが高いかもしれません。やはり多くの方々の選択肢になるのは2か3になると思います。
それでは次に、最も気になる安心感と費用についてみてみましょう。

  1:ユーザー車検 2:ディーラー 3:楽天車検
安心感 準備や経験次第
 
ディーラーの安心感

 
加盟店は認証工場・指定工場だけで安心。
口コミ充実
費用
 
最小限で済ますことができる

 
純正パーツ、工賃、その他サービス費用が割高

 
複数の店舗から価格やメニューなどを比較できる。
ポイントも獲得

やはりユーザー車検は書類の用意や手続き、検査項目の把握などを自分で対応するので費用は低く抑えられます。
ディーラー車検の最大のメリットは安心感。純正パーツを使ったり、色々なサービスが付いてくるのが特徴ですがその代わりに工賃や費用が高くなります。
最後に楽天車検。予約が簡単で、事前にサービス内容や料金などでお店を比較できるので、ご自身のお財布事情やスケジュール、お車の状態にあったお店をみつけて車検予約ができます。リアルな口コミも充実しているので安心感も得られ、まさにいいとこ取りの車検予約サービスです。

あなたにピッタリのお店に車検予約をしてみませんか?

楽天車検は、あなたの街の整備工場はもちろん、オートバックスやENEOS、コバック、アップル車検、車検の速太郎など安心の加盟店が充実!加盟店数No.1のサービスです(※)。また、代車無料サービスなど特典やプレゼントを実施しているお店がたくさん。選ぶのが楽しくなる車検車検予約サイトです。ぜひ一度探して見てくださいね!
※調査対象:車検予約サイト 2019年1月時点 株式会社東京商工リサーチ調べ

  1. 1 お好みの店舗を探し、
    見積もり依頼
    お好みの店舗を探し、見積もり依頼
    楽天車検で店舗を選んで、予約フォームから事前見積もりのお申し込みをしましょう。
  2. 2 店舗から電話で
    来店日時を確定
    店舗から電話で来店日時を確定
    店舗からご確認のお電話があります。来店日時を確定した時点で見積もり予約が完了となります。確定した日時に入庫してください。
  3. 3 車検実施で楽天スーパーポイント獲得
    車検実施で楽天スーパーポイント獲得
    店舗での車検完了で楽天スーパーポイント500ポイントがもらえます。

サービスの流れ

1お好みの店舗を探し、見積もり依頼

楽天車検で店舗を選んで、予約フォームから事前見積もりのお申し込みをしましょう。

2店舗から電話で来店日時を確定

店舗からご確認のお電話があります。来店日時を確定した時点で見積もり予約が完了となります。確定した日時に入庫してください。

3車検実施で
楽天スーパーポイント獲得

楽天スーパーポイント500ポイントがもらえます。

実際に楽天車検で車検予約して実施したみんなの口コミを見てみよう!

近くて早い対応で、値段も安かったので非常に満足しています。内容についてもこれまでのディーラーと変わらないと思います。
 
日産 ノート

割引もあり、予想していた金額よりかなり安く通す事ができた。
また丁寧、納得のいく説明、特にこちらの希望を親切に聞いてもらえた事がとても良かった。
まだまだ使える部品、もうすぐ交換が必要な部品、交換しないと車検が通らない部品と、具体的な説明に好感を持った。
またしっかりした有資格者に担当してもらえるのも安心できた。
さらに、次回のオイル交換、洗車、室内の清掃などの無料サービスも。洗車、清掃は期待以上の仕上がり。ディーラーと見積もりの比較すれば、かなりの金額の差は実感できると思う。
また2年後も利用したいと思う。
 
三菱 ミニカ

費用がディーラー見積もりの約半額になりました。
 
スズキ ラパン

ディーラーで相談しても曖昧だった事の対応策を提案してくれて、結果解決したのでここでやってよかったです。
 
ホンダ N-BOX

また是非リピートしたいと思います。
良かった点
・ディーラーからも見積りを取りましたが同等以上の内容でディーラーより数万安く抑える事ができました。
・SSで整備に不安がある方もいらっしゃると思いますが、しっかりとした自社整備工場にて整備して頂けるので安心できます。
・車検完了時にトイレットペーパー1年分(92ロール)貰えたのが地味ですが助かります。
・車検は半年前から予約できるのですが、予約日から車検日までの間使えるガソリン10円/L引き券が貰えます。これが何より嬉しかったです。
 
通勤途中の方や近くに住んでる方は是非利用する事をお勧めします。
 
トヨタ カローラフィールダー

新車から3年目の初車検で、それほど点検は必要なく、ディーラーと比べ価格が安かったのが一番です。
 
トヨタ ヴォクシー

ディ―ラーより家に近いところで,かつ,安くできた.説明も丁寧で必要以上の交換も迫られず対応も特に問題なかった。
 
ホンダ フィット

対応してくれた方が丁寧であった事と、ディーラーの見積金額より3万円も安かったので大変満足しました。
 
マツダ アクセラ

いままではディーラーでした。初めてに利用ですか、対応も良く価格もサービスも満足です。もつと早く利用すれば良かったと思います。
 
日産 キューブ

スタッフの方々が、親切で、知識もあり安心してお願いできました。料金もディーラーよりお安く嬉しかったです。
仕上がりに、綺麗に洗車してくださり、室内も掃除機をかけてくれたようで、本当にありがとうございました。
また、依頼したいと思います。
 
ボルボ v40

これまでの車検はディーラーさんで通してもらってきましたが、少しでも出費を抑えたいという妻の勧めで利用させていただくことになりました。
初めてお願いするということもあって、多少不安がないではなかったのですが、最初に見積もりについて電話で問い合わせをしたときから、入庫、そして、引き取り時まで、非常に丁寧な対応をして頂き、安心しておまかせすることができました。
また、'軽く洗っておきました'という言葉以上にピカピカになって戻ってきた愛車を見て、仕事に対する丁寧さ、誠実さを感じることができました。加えて、朝一番で入庫して、その日のお昼前には引き取ることができたという作業の迅速さ、それがお盆の最中であったということにも、良い意味で驚きを感じました。
今回はバッテリーの交換を合わせてお願いしましたが、ディーラーさんでお願いするとしたら、その費用が丸々浮いたくらいの出費にて終えられ、妻も大変喜んでおります。
全体として大変満足です、ありがとうございました。未来車検にも加入して良かったと思っております。何かあれば、よろしくお願いします。
 
スズキ スウィフト

楽天車検はすでに多くの方々にご利用いただいております。店舗のメニューや価格、特典や口コミを見るだけでも便利で車検のお店選びのお役に立てると思いますので、ぜひご活用ください。

関連記事

車検お役立ち情報一覧へ

車検予約ができるお店を検索

おすすめ